サポート情報よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

よくいただくご質問と回答をまとめました。
下記に記載のないご質問については、お問い合わせください。

  • ルーメンとは何ですか?
    光源が発する光の量(光束)を表す単位の事です。
    数値が大きいほど明るい光であることを示しています。
  • 同じ型番の製品でも光の色が違うのはなぜですか?
    LED素子には個体差があるため、同じ型番の製品でも光色、明るさが異なることがあります。
    多少の色のバラツキは、ご了承くださいますようお願いいたします。
  • LEDの交換球が欲しいです。販売していますか?
    LEDは交換できません。
    点灯しなくなった場合は、弊社までお問合せください。

    製品についてのお問い合わせ先(お客様相談窓口係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 0120-73-1668 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 03-3823-2558 【受付時間】24時間受付

    点検・修理に関するお問い合わせ先(物流センター修理係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 048-788-1311 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 048-770-6111 【受付時間】24時間受付

  • LEDライトに電池スペーサーや市販の充電池は使用できますか?
    電池スペーサーはお使いいただけません。
    本来の機能を発揮するため、必ず推奨されている電池を使用してください。

    市販の充電池については、エネループのみ対応している製品がございます。
    エネループ対応モデルにはエネループマークを記載しています。
  • 付属のテスト用電池は新品ですか?容量が市販の電池とは違うものですか?
    新品の電池です。
    市販の電池と容量は同じものですが、流通経路のなかで自然放電し、容量が少なくなっているおそれがあります。
  • LEDライトが暗い、または点灯しません。故障でしょうか?
    下記項目をご確認いただいても症状が改善されない場合は、弊社までお問合せください。
     
    【充電式モデルの場合】
    ① 電池の+-の向きが正しくセットされているか確認してください。
    ② テールキャップやバッテリーカバー等がしっかりしまっているか確認してください。
    ③ 充電してください。
     
    【乾電池モデルの場合】
    ① 電池の+-の向きが正しくセットされているか確認してください。
    ② 電池を交換してください。
     
    【症状が改善されない場合】
    製品についてのお問い合わせ先(お客様相談窓口係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 0120-73-1668 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 03-3823-2558 【受付時間】24時間受付

    点検・修理に関するお問い合わせ先(物流センター修理係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 048-788-1311 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 048-770-6111 【受付時間】24時間受付
  • LEDライトが点灯しなくなりました。分解して中を確認してもいいですか?
    危険ですので絶対におやめください。分解されると保証の対象外となります。
    不具合が発生した場合は、弊社までお問合せください。
     
    製品についてのお問い合わせ先(お客様相談窓口係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 0120-73-1668 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 03-3823-2558 【受付時間】24時間受付

    点検・修理に関するお問い合わせ先(物流センター修理係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 048-788-1311 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 048-770-6111 【受付時間】24時間受付
  • 乾電池モデルのLEDライトを使用していますが、バッテリーカバーが開きません。故障でしょうか?
    電池を入れたまま長期間保管されると、電池が液漏れし、バッテリーカバーやテールキャップが開かなくなる場合がございます。
    電池の液漏れによる故障は保証の対象外となりますのでご注意ください。

    長期間使用されない場合は本体から電池を抜いて保管することをおすすめいたします。
  • 点灯していると本体やACアダプターが熱くなります。故障でしょうか?
    正常に作動する製品でも、連続点灯すると熱を持つ場合がございます。
    危険はございませんので安心してご使用ください。

    なお、「以前使用した時よりも熱くなる」、「異常に発熱して触れない」などの症状がみられる場合は故障の可能性もございますので弊社までお問合せください。
     
    製品についてのお問い合わせ先(お客様相談窓口係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 0120-73-1668 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 03-3823-2558 【受付時間】24時間受付

    点検・修理に関するお問い合わせ先(物流センター修理係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 048-788-1311 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 048-770-6111 【受付時間】24時間受付
  • 充電式LEDライトが充電できない、またはエラー表示が出ます。故障でしょうか?
    充電池の電池残量が少なくなると、過放電により充電ができなくなる場合がございます。
    その際は新しい専用充電池をご購入いただくか、弊社修理係まで充電池の交換をお申し付けください。

    長期間使用しない場合でも定期的に充電することをおすすめいたします。
     
    点検・修理に関するお問い合わせ先(物流センター修理係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 048-788-1311 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 048-770-6111 【受付時間】24時間受付
  • 修理に出した場合、修理日数や費用はどのぐらいかかりますか?
    修理日数は通常、修理品が弊社に到着してから7~10営業日いただいております。
    年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの長期休暇前後には修理依頼が多くなり、修理日数も長くなる場合がございますのでご了承ください。

    修理費用は、製品の不具合内容により異なります。
    有償での修理になる際は、修理ご依頼主様にお見積もりを発行し、ご同意いただいてから修理開始となります。
    なお、修理お見積もりのみで修理を行なわない場合は、費用は発生しません。

    点検・修理に関するお問い合わせ先(物流センター修理係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 048-788-1311 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 048-770-6111 【受付時間】24時間受付
  • ジェントスの製品はどこで購入できますか?
    全国の家電量販店やホームセンター、インターネット販売、スポーツショップ、釣具屋、作業用品店などでご購入いただけます。
    製品の取扱いや店頭の在庫については、お手数ですが直接販売店様までお問合せください。
  • 直接販売はしていますか?
    大変申し訳ございませんが、直接の販売は行なっておりません。
    全国の家電量販店やホームセンター、インターネット販売、スポーツショップ、釣具屋、作業用品店などでお買い求めください。
  • ヘルメットの上にヘッドライトを装着すると滑りやすいのですが、何か工夫できますか?
    別売のヘルメットホルダーやシリコンバンド、シリコン塗布ヘッドバンドの使用をおすすめしております。アクセサリーページをご確認ください。
    なお、ヘルメットホルダーはヘルメットの種類・形状によっては取り付けができない場合がございますのでご注意ください。
  • 充電用のUSB ACアダプターや予備のヘッドバンドが欲しいです。
    充電用のUSB ACアダプターは5V/1A用をご用意しています。                   
    また、PSEマークの付いた市販のUSB ACアダプター(5V/1A)もお使いいただけます。付属のUSBケーブルを接続してご使用下さい。
    ヘッドバンドについては種類がございますので、アクセサリーページをご確認ください。
  • LEDライトのバッテリーカートリッジのみ欲しいです。
    LEDライトの型番号をご確認いただき、家電量販店やホームセンター等の店頭で、店舗のスタッフの方に「●●(型番号)用のバッテリーカートリッジのみGENTOSから取り寄せてほしい」とご依頼ください。
    取り寄せにあたり、ご不明な点は弊社までお問合せください。
     
    製品についてのお問い合わせ先(お客様相談窓口係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 0120-73-1668 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 03-3823-2558 【受付時間】24時間受付
  • 充電池モデルの充電池のみ購入したいです。
    一部の専用充電池は別途ご用意がございます。

    弊社ホームページの各製品ページ内「SPECIFICATIONS」欄に「オプションパーツ(別売)」として充電池の記載がございますので、型番号やJANコードをご確認いただき、家電量販店やホームセンター等の店頭で店舗のスタッフの方にお取り寄せを依頼してください。
    なお、充電池が内蔵されている製品はお客様自身での充電池の交換はできませんので、弊社までお問合せください。
     
    製品についてのお問い合わせ先(お客様相談窓口係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 0120-73-1668 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 03-3823-2558 【受付時間】24時間受付

    点検・修理に関するお問い合わせ先(物流センター修理係)はこちら
    <電話でのお問合せ> 048-788-1311 【受付時間】10時~18時(土日祝日を除く)
    <FAXでのお問合せ> 048-770-6111 【受付時間】24時間受付
  • 電話でのお問い合わせ

    0120-73-1668

    【受付時間】10:00〜18:00(土日祝日を除く)